荒尾のりこ Profire シンガー・ソングライター ヴォイストレーナー 東京都在住、長野県出身(父:沖縄 母:北海道)、双子座、A型。 メーザー・ヴォーカルハウス卒業。オールディーズを演奏する

2014年9月29日月曜日

川内有緒さんの『パリの国連で夢を食う。』出版祝い&『バウルを探して』新田次郎文学賞を受賞祝い&出産頑張って応援会@MOVE
私、自分の妹も小説家だったりするわりには、あまり本を読む方じゃないんだけど、『パリの国連で夢を食う。』は買ってから一日で読んじゃったよ。爆笑したりウルッとしたりニヤニヤしたり…面白かったなぁ!友人の名前やパリで行ったことがある場所が出てくるから余計に面白かったんだけど、それでなくても絶対楽しめる!多くの人に読んでもらいたい本です!いつか有緒さんに、何気にかなり個性的な私の半生をインタビューして記事にしてもらうのが夢です♪
あ、有緒さんに自分のこと書いてもらった文章、あるんだった!「桜言葉」のCDのブックレットに挟まってるコメント文。ノンフィクフョンライターから見た荒尾のりこって、こんな人らしい↓
■荒尾のりこという人を思い浮かべると、いつも彼女は笑顔だ。ステージで弾けている時、合唱団に歌を教えている時、仲間とのご飯の時間……。でも、よく見ればその笑顔も色々だ。困ったことを笑い飛ばそうとしていたり、本当は大泣きしたいけどかわりに笑ってみた、という日もあったり。
 この歌は、そんなふうに人生の迷いや苦しみを、とりあえず笑うことで前に進んできた彼女だから作れたように思う。誰かの応援歌というより、そこには実は彼女自身の凛とした美しさと弱さが映し出されているように感じる。だからこそこの歌は、多くの人々の胸にすっと入っていくのだと思う。
ノンフィクション・ライター 川内有緒
改めて読み返してみると、自分のことをこんな角度から見ていてくれる人がいるって、とても心強いことだよね(*^^*)
関係ないけど、今日着てたTシャツに「ボンジュール」と書いてありましたw





0 件のコメント:

コメントを投稿