荒尾のりこ Profire シンガー・ソングライター ヴォイストレーナー 東京都在住、長野県出身(父:沖縄 母:北海道)、双子座、A型。 メーザー・ヴォーカルハウス卒業。オールディーズを演奏する

2014年7月10日木曜日

シンガーとヴォイストレーナーの他に、最近「指揮者」という役割をいただく場面が多くなりました。

実は指揮をやりはじめた時は、クラシックのコンサートなど観ていて、ステージの真ん中に立って一人だけお客様に背を向け、偉そうに棒を振っている人の必要性が理解できなかったのです。演奏している人達もプロなのだから、この人必要なのかな?なんて思っていました。そんな時、テレビである指揮者がこんなことを言っていました。

「謙虚で気配りが出来る人間じゃないと、よい指揮者にはなれない」と。


その理由は、「自分は音を発しないのに、みなさんに演奏して”いただく”のだから」とのこと。「気持ちよく演奏して”いただく”為に、自分はそこに立っている」のだと。

「指揮者=偉そう」というイメージを持っていた私は、この言葉には目からウロコで、そしてこの言葉がスッと腹に落ちました。もちろん指揮者でも色んな考え方の人がいると思うけど、私は「そうだよな…」と思いました。

それから指揮をするのが楽しくなりました。なぜだか、自分が集中している時はみなさんいい音を出してくれるし、逆に自分がボヤッとしているとそのような音が出ている。手の動きや高さ、顔の表情なんかもけっこう見てくれているみたいで、間違えて手を上げたりするとみなさんピッと反応してしまいます。

もう一度楽譜をキチンと見て頭に入れておかなきゃ。課題がいっぱいです。

写真:Y.Tsumuraya

0 件のコメント:

コメントを投稿