荒尾のりこ Profire シンガー・ソングライター ヴォイストレーナー 東京都在住、長野県出身(父:沖縄 母:北海道)、双子座、A型。 メーザー・ヴォーカルハウス卒業。オールディーズを演奏する

2014年4月24日木曜日

友人でノンフィクションライターの『川内有緒』さんの著書「バウルを探して」が、第33回新田次郎文学賞を受賞されたそうです!

バングラデシュに伝わる"バウルの歌”という秘密の歌を探し求めた、旅のノンフィクション記録。興味をそそられるとバックパッカーでも行かないようなところにまでどんどん取材に行ってしまう、彼女にしか書けない本です。是非読んでみてほしい!

有緒さんは普段はホンワカボンヤリした雰囲気の人なんだけど、いつも、ちゃんと見ている、そして見られている、いい意味で怖い人、かな。私は何か新しいことをやろうとする時、有緒さんや彼女の周り人達の意見を参考にすることが多いです。なぜなら、嘘を言う人がひとりもいないから。

そんな川内有緒さんが、わたしのCDのブックレットの中で、「荒尾のりこ」と「桜言葉」ついて書いてくれています。こんな風に。

■荒尾のりこという人を思い浮かべると、いつも彼女は笑顔だ。ステージで弾けている時、合唱団に歌を教えている時、仲間とのご飯の時間……。でも、よく見ればその笑顔も色々だ。困ったことを笑い飛ばそうとしていたり、本当は大泣きしたいけどかわりに笑ってみた、という日もあったり。
 この歌は、そんなふうに人生の迷いや苦しみを、とりあえず笑うことで前に進んできた彼女だから作れたように思う。誰かの応援歌というより、そこには実は彼女自身の凛とした美しさと弱さが映し出されているように感じる。だからこそこの歌は、多くの人々の胸にすっと入っていくのだと思う。
ノンフィクション・ライター 川内有緒

なんだか有緒さんの文章、ドキッとしますね(^^;)
私「のりこさんは本当は弱い」と言ってくれる人にメロメロになってしまう気があるのですが(笑)ナゼアナタハオンナナノ?…

ブックレットには、有緒さんの他にも数人の友人が暖かいコメントを書いてくれています。うちの息子もラブリーなコメントを書いてくれてるよ。良かったら読んでみてください。読んだらきっと曲を聴きたくなくハズ!(笑)↓
http://norikoarao.blogspot.jp/p/blog-page.html

↓そして「バウルを探して」はこの本です。まだ読んでいない方は是非に!

0 件のコメント:

コメントを投稿