荒尾のりこ Profire シンガー・ソングライター ヴォイストレーナー 東京都在住、長野県出身(父:沖縄 母:北海道)、双子座、A型。 メーザー・ヴォーカルハウス卒業。オールディーズを演奏する

2014年4月15日火曜日

へっぴり腰でスコップを握る、私と石山まうのお宝ショット(笑)

「恵比寿トモダチ作戦 vol.6」の寄付先であります、「さくら並木ネットワーク」の桜の植樹にボランティア参加させていただきました。お陰さまで昨年のエビトモ参加者の皆さまとの約束を果たすことが出来ました!ご縁を繋いでくださった「やよい桜プロジェクト」の松田さん、ありがとう!とっても良い場所に植えてもらえたので、この木が大きくなったら、ここで地元の方々も交えてみんなでお花見がしたいな♪♪

仙台市若林区三本塚の集会所・冒林寺・個人宅数件に十数本の桜を植えるお手伝いをしました。この内エビトモの桜は6本です。職人さん達がチャッチャカ作業を進めてくださる中、私達はなんだか砂遊びをしているような申し訳無い感じでしたが、この辺りは津波で防風林が全然無くなってしまったせいもあり強風が吹き荒れていて、晴れの日でも立っているだけで体力を消耗するほど大変(>_<)
この作業を毎日されている皆さまには本当に頭が下がりました。そして、この活動が間違いの無い活動だということを、貴重な機会に立ち会わせていただくことで確信することが出来て良かったです。

「さくら並木ネットワーク」の吉武さんをはじめスタッフの皆さま、町内会長さん、地元の方々や他県から参加のボランティアの方々とも仲良くお話させていただき感謝!そして、投稿を見て駆け付けてくれた超懐かしい友人との再会も!

この日は歌うつもりは無かったんですけど、やっぱり歌でしか恩返しが出来ないと思い、急遽「桜言葉」生声ライブをさせていただきました。
東京の自分が書いた曲が、リアルに被災された方々の心にどのように響いてしまうのか…実はドキドキ戸惑いの中歌ったのですが、有り難いことに皆さまじっくりと聴いてくださいました。自宅を出る直前に、ポータブルスピーカーをバッグに突っ込んで行って良かったです。
涙ながらに「いい歌をありがとう」って、「畑、やる気が起きなくて放ったらかしてたけど、また頑張る」って言ってくれた玲子おばちゃん(ToT)、ありがとう!絶対また会いに行くから元気でいてね!

※かよこさん、沢山写真を残してくれてありがとう!そして、まうちゃん、いつも側で笑ったり泣いたりしてくれて、ありがとう!あなたが居てくれたから私はだいぶ強くなれた(愛の告白:笑)














0 件のコメント:

コメントを投稿