荒尾のりこ Profire シンガー・ソングライター ヴォイストレーナー 東京都在住、長野県出身(父:沖縄 母:北海道)、双子座、A型。 メーザー・ヴォーカルハウス卒業。オールディーズを演奏する

2014年9月16日火曜日

今年も仙台「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に『Sing!恵比寿』で出演させていただきました。出演にあたり、毎年ご尽力いただいている方々に感謝を!

ソロでのライブと、「Sing!恵比寿」でのライブの、自分の役割は全然違う。「Sing!恵比寿」で演奏する時は、歌ったり、指揮したり、MCしたり、お客様を巻き込んでプチレッスンみたいなこともしたり、ひとり4役ぐらいするんだけど、大勢いるメンバーの後ろの方まで全員がチカラを発揮して楽しんでくれているか、そして、お客さまの後ろの方にまで、その楽しさが伝染しているか…を一番に考えながらやっています。そしてそれが凄く勉強になっているし楽しい!


今年は「去年より、もっとお客さま参加型ライブを!」ということが求められていたステージでした。準備の段階で代表の上田さん等と、まずチームとして素敵に魅せる為の演出を、そして一曲一曲に、フラッと来ていただいたお客さまが音楽に参加出来る要素を盛り込んで、全員で何度もリハーサルをしました。


しかし当日は、直前のリハーサルをしている最中に突然のスコール!

前のバンドの機材の後片付けも雨の為に時間がかかっていて、なかなか始められない…「このままじゃあお客さん達帰っちゃう…」と思った時、「よし、はじめよう!」と上田隊長。一同「まじっすか?(笑)」土砂降りの中、急遽マイク1本だけ繋いでもらい、歌いはじめました!もうヤケクソ(笑)
2曲目、小久保さんのギターが繋がって、合唱用のスタンドマイクも徐々に並び始めた。
傘なんか持って歌ってらんないや!って思って傘を置いたら、メンバーもみんな傘を置きだした。なんとお客さんも傘を置きだした。青春か!(笑)そしたらなんと、あんなに降っていた雨がピタッと止んだ!

ここからは予定通りに「お客さま参加型ライブ」を。メンバーがどんどん客席の方に混ざって、無茶振りパート練習&振り付け練習!仙台のお客さま、みんな歌ってくれたよぉ〜(ToT)
最後はその場に居た全員で、夕焼けに向かって大合唱しました!青春かっ!!(笑)

写真:吉武さん




0 件のコメント:

コメントを投稿