荒尾のりこ Profire シンガー・ソングライター ヴォイストレーナー 東京都在住、長野県出身(父:沖縄 母:北海道)、双子座、A型。 メーザー・ヴォーカルハウス卒業。オールディーズを演奏する

2015年1月31日土曜日

おはよー。まゆ毛無し子。あまり必要ある人いないかもしれないけど、このようにフラットが5つとか付いた楽譜、皆さんはどうやって読みますか?

私は楽譜を読むのが苦手だったので、バックコーラスのお仕事していた頃に師匠から伝授してもらった、変態な読み方をします。変態読みを覚えてから楽譜が怖くなくなりました。レッスンでもチョイチョイ教えているんだけど、目からウロコな人と、全然響かない人がいるみたい(笑)

私はこのような場合、レ=ドとしてフリガナを振って読みます。慣れたら1曲5分で書きかえられます。楽譜にフリガナを振るのは全然恥ずかしいことじゃないんだよ。楽譜があるお陰で世界中の人達と音でお話出来るんだから!読み書き出来なくても話せ(歌え)ればいいんだしね(^^)♪

(2015.01.21 facebook投稿より)




0 件のコメント:

コメントを投稿